時々日記はてな版

こっちは日常のこと。

「ブログ更新を継続するコツ」と他人の目

ブログ更新を継続するコツ(大元隆志さん)

 

「もし、ブログが続かないと思うなら「人の反応を気にする」ことを一度止めてみることをお勧めします。」

 

って本当にそうですね。モチベーションにもなりうるんですが、プレッシャーもね。

 

どうも「ブログ」って、既存の紙媒体になぞらえると、社説とかコラムとかを想定しすぎて、ある程度起承転結がついて写真も入っているといい文章という位置づけになっていて、他のたとえだと僕も使っている「日記」ってのもあるわけですが、これだって想定は文字数はわりと長めなのではないか。逆に文字数に上限があるツイッターが「ミニブログサービス」とたまに呼ばれる(そして違和感がある)のもその裏返しかな、と。

 

訪問数カウンターあたりから始まって、アクセス数、PV数、いいね数、アフィリエイトの実績、などなど気になることは多いのだけれど。