時々日記はてな版

こっちは日常のこと。

Adsenseの位置

で、無事統合して1日経過したので、改めて講座の中で示されたレポートを作って眺めてみる。一つ気づいたのはページビュー数はあるのに、Adsense広告の表示が0のものがあるということ。

 

チェックしてみると記事が短いためかスクロールされず、右のサイドバー下部に置かれたスカイスクレーパーに至っていない(もちろん記事内にも設置がない)うちに離脱されているためだと推測された。概要を頭から200字にしていることも影響しているかも。 

 

というわけで「ブログ記事」の上部に728x90を固定的に出して、少なくとも1つは達成するようにして、あとは記事内には468x60か336x280を置くことに決めた。サイドバーの位置ももう少し上に上げるのが理想かとは思う。

 

講座の中で(広告を3つ置く事ができるので)「理論上、ページビュー数の3倍」と言われたので当たり前ながら確かにそうだな、と思った次第。

 

サイドバーで思い出したけれど、Jリーグのブログパーツが表示されなかった問題は、表示できている人のパスに書き換えたら表示できるようになった(変な日本語)。具体的にはdownloadと切ってある(ように公式サイトではスクリプトが出るわけだが)のを2010にしたのだった。